QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

クロシェドレスの要

グリーンアイス
ミニバラ 〔グリーンアイス〕が咲いています。
白い花弁、中央にグリーンのポッチが入るバラですが、
秋咲きの花は、ピンク色がかり、とても可愛いです。
ろくに手入れをしないQPのところでも咲いてくれる丈夫な種類です。

菫ちゃんのクロシェドレスは身頃部分までできました。

菫紫身頃 
おさげちゃんのドレスと同様のシルエットを目指しているのですが、
お人形のサイズが違うので、同じ目数では着られません。
編んでは解き、編んではダメ出しをする試行錯誤です。
シンプルなドロワーズでアレだけの編み直しをしているQP、
実況しているとキリがないので、経過は思いっきりはしょりました
でも、ちょうどリボンを通して絞る部分がドロワーズの真上に来るという、
いい具合にできつつあります
この、身頃までが、QPのクロシェドレスの、文字通り要となります。

後は丸く広がるスカート部分の展開と、
お侍さんの裃のように広がっている袖を
うまくパフの形に収める工程が待っています


菫紫来てね 
また来てね!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/8-4558f94c