QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ローズガーデンを育てる(?)

タティング#40ローズガーデン 
前回アップしたローズガーデンの、レース糸40番のモチーフです。
このパターン、テキストには、
「右ページの(中略)ミニローズに、リングとチェインを1段加えたもの。
 お好みで、2段、3段と増やせます」と書いてあります。
つまり、同じ模様の作り方で、大きくすることができるってこと?

早速、もう1段増やしてみたのですが…
タティングRG2段目 
…フリフリに波打ってます。
1段目と同じパターンだと、模様が2倍になって、あまりがでちゃうみたい
1.5倍のほうが納まりがいいのでは?
とも思ったのですが、  …せっかく結ったのにモッタイナイ

このまま、もう1段増やしてみました。
今度は、模様を等倍にしました
タティングRG3段目 
狙い通り、、2段目が大人しく納まっています。
ヨシヨシ

全体は、こんな風になっています
タティングRG3段平面 
あばれまくっていた2段目は、チェインがギュギュッと引っ張られて、
密度の高い円になっていて、これはこれで、デザイン的にポイントになっていいかも。
これで、直径 11.5センチになりました。

実はこの数日、このパターンのモチーフばかり結い結いしていました。
簡単なパターンなので、あまり頭を使わずに、
ただただ、せっせと手を動かしていました。
2段目までのモチーフが、すでに6~7枚できています。
3段目で繋いで、大きなドイリーを作ろうと思うのですが、
ここにきて、ある問題に気付いてしまい…  完成は、まだ先になりそうです



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

No title
ありますあります、
外側にギュギュッと引っ張られてきれいな形になること><
感動です。

このモチーフが8枚つながるわけですね。
『新しい世界』の公爵夫人みたいなドイリーになるんでしょうか。
えっ、問題?
何でしょう・・・糸が足りなくなってきたとか?←それは自分^^;

シルクの細糸、タティングには向かないんですね´・ω・`
細糸クロシェ (0゜・∀・)ワクワクテカテカ
余談ですが私は40番の糸をブチッとやっちゃったことがあります。
20番はさすがに無いですが(笑)
2011.03.28 18:51 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
このモチーフは、円形や菱形ではなく、四角く並べたいのですよ。
でも、そうすると、4つの円の集まるところに空間ができちゃうんです。
モチーフを大きく育てた分、スキマも大きくて…
そこをうめるモノを模索しているところです。
クロシェのように解いて編みなおしが困難なので、
編みかけ失敗モチーフが、次々生まれてしまいましたv-395

シルクの糸は、たぶん商品によって、
タティングに向くか向かないかは違うと思うのです。
ヨリの強さとか、繊維の長さとか…
玉巻きの状態を見ると、艶々ですっごく綺麗なので、
なんとか、ほかのものに活用したいです。

それにしても、40番の糸をちぎるとはふつうではありませんねv-405
編み直しとかで、糸が弱くなっていたとか?v-411
2011.03.29 00:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.30 09:09 | | # [edit]
鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。
エールしかと受け取りましたv-411
少しずつでも頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

ファイトォ! いっぱぁつ!!v-220
2011.03.30 23:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/81-c2e02a2a
