QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

春、はる、花 ♪

スミレ蕾 
数日前は蕾ばかりだったスミレが
今日はこんなに見事に花開いていました。
スミレ開花 
以前、何種類か植えたスミレのうち、生き残って、こぼれ種で自然に増えた株です。
もう、品種もわからなくなってしまったけれど、
日当たりの悪い我が家の狭い庭に順応して、そこここに花開いています。
このスミレが咲くと、暖かくなったんだなあ、本格的な春だなあ、と感じます。

QPの住む地域では、今、菜の花が真っ盛りです。
菜の花がイッパイ 
ぱああっと広がる、明るい黄色の菜の花畑。
「いちめんの なのはな
 いちめんの なのはな…」
この風景を見ると、いつもこの詩を思い出します。

今日は、次女の中学の入学式でした。
校内の桜も満開を迎えて、新しい生活のスタートを祝ってくれているようです。
今年の桜は、いつもより感慨深いものがあります。
中学校の桜 
淡いピンク色の桜は、いつまでも眺めていたくなる優しさがありますね。

明日は、近くの公園にお花見に行ってみようと思います。
水筒にお茶を入れて、いつものようにお団子を買って行きましょう
ちょっとお天気が心配ですが…



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもおまちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
次女さんのご入学おめでとうございますv-22
楽しい中学生活が送れるといいですね。
この春爛漫の写真で希望が持てそうですv-252
桜、その年年によって見る想いが違いますよね。

うちの坊も昨日幼稚園の入学式でした。幼稚園の帽子被ってかわいかった。
しかし、入学式の園長先生のお話の最中で、一番前に座っていたウチの坊は、後方へ走って途中退場してしまい、しばらくして横の通路を抱腹前進で戻ってきましたv-12

うちの坊のチョイスのキルトでスクールバッグを作りました。
ウルトラマンと怪獣の柄なんですが、いいんでしょうか・・・・。
旦那は男の子なら喜ぶと言っていましたが・・・取り合えず送ってしまおう。
QPさん持ち手のこだわり素晴らしいです。
是非!と思ったのですが、私は縫ってしまった後だったのでマネできませんでした。
2011.04.09 16:11 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
ありがとうございます。
今年は、中1&中3と、二人とも中学生です。
春、節目の時、もっと小さかった頃を思い出しては、
良くぞこんなに大きく育てたと、自分を褒めています。  ←コラコラ、チガウデショv-14

息子さんのご入園おめでとうございます。
初めての集団生活かと思います。
いろいろやってくれるでしょうが、大丈夫、先生たちは慣れてますv-426
ウチの長女は、年長さんの時の夏祭りで、
さあ、盆踊りタイム、という時に、
みんなの踊りの輪に参加せず、一人で鉄棒に興じていました。
母(QP)手作りのピンクの浴衣姿で………v-406
匍匐前進 上等!
見たかったなあ…  きっとスゴク可愛かったと思いますv-398

スクールバッグ、息子さんのチョイスなら間違いないですよ。
きっとウルトラマン好きのお子さんに届くと信じて!
QPの地味~なバッグも、地味好きのお子さんに届きますように。
2011.04.10 13:36 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
一緒なんですね。
我が家は上は男の子なんですが中3で下は今年は中学生になりました。
我が家から小学生がいなくなるとは…!?改めてビックリしています。
早ければあと十年で孫がいるかも!ですよ~!!
昔、地方の親戚の家に遊びに行った時に『スミレの葉の天ぷら』を食べたことを思い出しました。
2011.04.10 15:25 | URL | Satoko #LGxQMfeo [edit]
Satokoさんへ
おお、同い年ですか!
中学生は、難しいお年頃なんですよね。
そして、もう、子ども料金は使えなくなっちゃいましたねv-16

>早ければあと十年で孫がいるかも!ですよ~!!
あ~、孫! できれば早く見せて欲しいですわ~。
そして、思う存分、ばあばバカをやってみたい。
でも、ウチのムスメたちでは、限りなく無理っぽいですv-395

スミレの葉って、食べられるんですか。
では、非常食に… って、そんなにたくさん生えてない~e-263
2011.04.10 16:18 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/86-5fca0d40