QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちょこっとタティング☆ストラップ

今日はこんなのを作りました。
タティングストラップ712 
『NHKおしゃれ工房 タティングレース(聖光院有彩 著)』 しおり「花紋」より、アレンジ
使用糸 エミーグランデラメ
モチーフ部分の長さ 約11センチ

「花紋」のモチーフは、リングが4つ集まっているところが可愛らしいし
長さも必要な分だけに調節しやすいので、お気に入りです。
一番上の花びらだけ5枚にして、ストラップを付けやすくアレンジしたのですが、どうでしょう。
ホンの少しの糸で作れるストラップは、気軽にできて楽しいですね

これは、次女の通学かばんに付きました。
ムスメたちの学校では、かばんは学校指定で、みんな同じ物なので、
見分けるために、1つだけアクセサリーを付けてもよいのだそうです。
タティングレースは、耐久性がちょっと心配ですが、その前に、汚れちゃうかな?


ここのところ、タティングは、モチーフつなぎの大きいものを作ろうとして、
同じモチーフを淡々と結っているのですが、
そろそろ飽きてきました

合間に寄り道して、ちょこちょこと小さいものに手を出しては、
完成させずに、放置してしまっています
そこで、宣言しちゃいます。
やりかけの物を完成させて、ブログアップします
ここで告知しちゃえば、やるっきゃないでしょう。…たぶん。 ←弱気

こんなのも作ってたんですよ。
0709お花? 
これはまだ初期段階の画像です。
この後パーツを作りあげ、もう少しで完成なのに、気合不足で放置…。
まずはこれから仕上げようと思います。



久しぶりに菫ちゃんに手伝ってもらいました。
菫ちゃんには大きすぎるストラップ 
う~ん、菫ちゃん、いつ見ても、ちっちゃくて美人さんでカワイイ


また来てね!


↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
タティングのストラップを携帯に付けると、エレガントな気持ちで話せそう。
と、いうのもつかの間、大阪弁で大笑いで話してるけどね。
このモチーフ長く伸ばしてお人形のヘッドドレスにしてもいいですね。
作りかけのモチーフで何が出来るのでしょう?お皿?
しかし、あらためて見ても、菫ちゃんのドレス、細かなところまで作りが美しいわ~。
2011.04.15 11:39 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
タティングは、柔らかくて携帯を傷つけないので、ストラップにいいですよ。
オットには、四葉のクローバーのモチーフ(QP作)を付けさせました。
家族に趣味の手作り品を押し売りしている母ですv-14

大阪弁、明るくて元気があって、好きですv-345
ついつられちゃうんだけど、エセ大阪弁は気持ち悪いということなので、
まねっこはガマンしています。

「花紋」でヘッドドレス。
わ! 良さそう! 作りたい!
…いかんいかん、作りかけをやっつけるのが先でした。
(ピンクのモチーフはお皿じゃないですよん。
 でも、カップ状になっているのに気付いていただけて嬉しいです)

菫ちゃんのクロッシェドレス(鉤針編み)は、40番レース糸。
編んでは解き、編んでは解き、気に入るシルエットができるまで、
思う存分編み直しができたのですが、
タティングで編み直しは、シンドイ。涙ものですよv-395
2011.04.15 14:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/88-2ab4060c