QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ちょこっとタティング☆ブローチ

前回ご覧に入れた皿状のピンクのモチーフですが…
0709お花? 

リング状にもう1段、中心に結いつけて、別に小さなカップ状のモチーフを作り、
タティングブローチパーツ作り 

いろいろ、合体させて完成です(ぢつは、ブローチピンがまだついていませんが。ま、いっかタティングピンクブローチ完成
出来上がってから気がついたのですが、このブローチ、色といい、デザインといい、
コレに似ています。
ご入学おめでとう 
なんてこったい

でもまあ、とっても可愛くできました
問題は、あまりにもらぶりい過ぎて、QP家では、だれも使いそうにないこと。
作ったはいいが、どうしましょう



こんなのも作りました。
タティングビーズ入りピンクブローチ 
実は、こっちのほうが先に作っていたのですが、
できてみたら平面的で、イマイチ
なので、目数等を変え、立体的にボリュームを出したのが上の品です。


これらのブローチは、QPがいつも訪問している、
ブログ『ジュエリー工房J・SPACEの気まぐれ日記』さんの、
レースのブローチ」を、お許しをいただいて、まねっこしたモノです、
とっても可愛いブローチだったので、同じようなのが作りたかったのですが、
糸の太さが決定的に違うこともあり、似て非なるものになってしまいました。
(風樹さあん、こんなんなっちゃいましたー。ご覧になってますかあ




ピンク、ピンク、身に付けることはほとんどないけれど、可愛くって大好きな色です。
タティングピンクブローチ2点 

次は、アレとアレ、どっちを仕上げようかしらん



また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

No title
わー素敵!!
特にレースのほうは帽子とかに着けても良さそうですね♪
ビーズ入りのブローチもゴージャス・・・!

を?
次は何ができるんでしょう^^
2011.04.16 19:28 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
赤さんへ
レース付きのほう、カーネーションみたいで可愛いんですよe-51
糊付けとかアイロンとかしてないのですが、
いろいろ工夫して、カップ状に綺麗に形が決まった労作なんです。
でも、どう使いましょうねえ。
なんとか、お人形のドレスに飾りたいのですが、ちょっと大きめなんです。
今は、ビーズ入りのブローチともども、
人形棚に放り込んで お人形に持っていてもらってますがv-14

次はですねえ、アレとアレ、どっちにしましょうねえ。
赤さんが気にしてらした、アッチi-3にしましょうか。
ただ、あまり期待しないでくださいね。
タイトルは、『ちょこっとタティング』ですからv-392
2011.04.16 23:33 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
立体になったパーツが丁度よく重なってココチ良い感じv-22わけわからんこと言ってますね。
編むのはダメですが、重ねてみたい!!
美しい形状ですね。v-254

2011.04.18 20:13 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
ありがとうございますv-410
シンプルながら、納得のできる形にまとまりました。
あとは、どう使うかなのですが、
40センチくらいの大きさのお人形のウエストあたりにつければ、
良さそうなカンジなのです。
似合うドレスがないので、保留なのですが、
いつか飾ってあげたいです。
2011.04.18 22:29 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
すごい!
綺麗な立体ですね!
私もこんな感じに立ち上がるように、もうちょっと頑張ってみたいです。
せっかく綺麗なピンク色ですし、お出かけの際に帽子や、鞄などに飾っても素敵じゃないですか?

あんまり自分でつけたことのない私が言っても、説得力ないですが…。
2011.04.18 22:44 | URL | 風樹 #JalddpaA [edit]
風樹さんへ
いらっしゃいませ~
そしてありがとうございます~v-411
風樹さんの作品を見せていただいて、
楽しくタティングすることができました。

このブローチは、QPオバサンには無理です~。
もっと、ピッチピチの若い頃だったら付けたかも…
ここは、永遠の若さと美貌のお人形たちに任せることにします。

しかし、レース編みで、
わざわざオチョコになるように作る日が来るとは、
思いもしてなかったQPです。
失敗して、真ん中がポコンと膨らんだり、周囲が波打ってしまったのを、
霧吹きや糊付けして無理に成形した経験ならば、  く 、く、 苦っv-393
2011.04.18 23:24 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/89-8bfbebf6
