QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

進まない…☆

作りかけの、アレを完成させよう、と思っていたのですが、
浮気のムシがヒョコヒョコと出てしまいました

タティングストラップqp 
ムスメその2用に作ったストラップが気に入ったので、自分用にビーズ入りで作ったり…

ちょっとおもしろそう、なんて、「公爵夫人」のモチーフを作ったりもしました。
タティング公爵夫人 
QPかあさんは、「ひいい~、オニオンリングって、難しいい~」って言って、
  ひとつでやめちゃったの。玉ねぎがどうしたっていうのよねえ。

細ーい糸で、こんなのも作ってたわ。
  「よしよし、上出来」って、コレ、何になるの?
タティング花紋めがね橋 
え~っと、70番糸で薄く結ったので、栞に仕上げるつもりなのですが、
  組み合わせるリボンが、なかなか見つけられないのですよ。
  

なんだかねえ、いろいろ手を出してはいるのですが、どれも中途半端。
ちょこちょこ写真を撮ってはいるのですが、まとまらないものばかりで。
この辺で自分に活を入れなければいけないなあ、と反省しております m(_)m
スポンサーサイト

Comment

進んでるじゃないですか^^
オニオンリングっておいしそう!
フライにして紙袋にざくざく入れたい・・・v-407
もとい、私もオニオンリングやってみたいです^^
きれいですもんね。
ローズガーデンの次は公爵夫人やろうかしら∀
ていうか私もQPさんのようにいろいろやったほうがいいのかも^^;
(せっかくスペアのボビン買ったし)
2011.04.24 22:39 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
No title
タマネギ~?確かに・・・タティングは全部が大変そうだから、その難しさ加減がわかりません。

70番、どんだけ細い糸~。ここまでくると、柔らかくて薄いシルクのリボンが合いそうですが・・・。
2011.04.25 11:57 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
こんにちわ!
素敵なタティングレースですね!

私もたまにタティングやりますよ☆

でも、間違えた所をほどくのが大変なので、
途中で挫折してしまいます(・´з`・)

ちゃんと作品として仕上げられるのが素晴らしい!

また遊びに来ます~♪
2011.04.25 13:18 | URL | オリーヴ #V1du50kM [edit]
赤さんへ
ああ、玉ねぎの天ぷらをお塩でいただきたい…  じゃなくて!
オニオンリングのパターンは、
タティングにしては、
みっしりとレースが詰まったデザインがおもしろかったし、
花びらみたいなラインが可愛かったのですが…
チェインの引き締め具合がポイントなので、
けっこう気を使いました。
これを、同じ大きさでいくつもモチーフを作って
繋ぐのは難しいなあー、と断念。
力加減、手加減の修行を積んでからにします。

ローズガーデンはそろそろ完成ですか?
先日、手芸屋さんで、『東京糸』というのを見かけました。
もしや、コレが赤さんの使われている糸では? と思ったのですが、
〔かせ〕の状態で売られていました。
たっぷりあって安い! と手に取ったのですが、
〔かせ〕から〔糸玉〕にするのが面倒で、また戻してしまいました。
しろも(しつけ糸)のかせ売りは、糸玉にしておいて編物に使うんですが…
中心から糸端が出るように玉にするんですよ。
2011.04.25 14:35 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさんへ
玉ねぎも、まん丸じゃなくて、
花びら形にデザインされていると、とっても可愛いですe-278
特にこの「公爵夫人」はステキだと思ったのですが…
修行を積んでからトライします。

70番糸は、のんちゃんのボネとスタイのエジングでも使ったので、
こちらの帯状のパターンは楽勝でしたv-221
このパターンは、テキストでは、
リボンに縫い付けて栞にするようになっているのですが、
40番糸で作って、チロリアンテープ(?)に縫い付けてありました。
栞にするには、ちょっと厚すぎないかい? 本が傷みそう。
というわけで、70番糸にしたのですが、リボン選びで難航してしまいました。
もうラミネート加工して、
端っこにリボンをピョッと付けちゃおうかとも思ったのですが、
それじゃ味気ないですよねえv-388
2011.04.25 15:00 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
オリーブさんへ
いらっしゃいませ、こんにちは(^^)

素敵といっていただけて嬉しいです。
タティングは解くのに時間がかかりますよね。
でもこの頃は、それも制作の一過程として、淡々とこなすようになりました。

>ちゃんと作品として仕上げられるのが素晴らしい!
うう、今回アップ以外にも、やりかけの物があるので、
頑張って仕上げます。

オリーブさんのブログを拝見しました。
写真の撮り方がとってもオシャレですね。
鉤針編みも丁寧で綺麗v-353
オリーブさんのぶろぐ、始めたばかりという事で、
これからのアップを楽しみにしております。
あ、リンクありがとうございます。
またのご訪問をお待ちしております(^0^)ノシ
2011.04.25 15:19 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/90-6a22d47c
