QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

八重咲きの桜

ヤエザクラ 
今の時期、QP家近隣では、八重桜が見頃を迎えています。
コレを見て、桜湯やお饅頭を思い出してしまうQPは、花より団子組?


先日、『高尾さくら公園』の桜はどうなったかな、と見に行ってきました。
一重咲きの桜はほとんど散っていましたが、八重咲きの桜の時期が来ていました。
その日も小雨混じりの曇天
あんまり画像がよくありませんが、珍しい花を集めてみました。
どうぞご覧ください。

ギョイコウ 
黄緑色の花の『御衣黄』。
珍しい花色とは思いますが、コレ、キレイなのかしら…
遠目に見ると、花が咲いているカンジがしません。

ウコン 
白地に、やや黄緑がかった花色の『鬱金(ウコン)』。
こちらは遠目からでも、「あれ? 白い桜がある?!」という印象で、とても綺麗でした。

スルガダイニオイ 
こちらは『駿河台匂』。
花色は白。「芳香がある」と説明があったので、鼻を近づけてみました。
その匂いは………、  桜餅のかほりでございました


ミステリー桜?   
コレは近くの中学校で見かけた花です。
木肌、葉の様子から桜だと思うのですが、品種の表示などがありませんでした。
やや黄緑がかった白の中に、ピンク色が混じっていて、とても可愛いです。
『鬱金』に似ていますが、こちらのほうが花びらがふっくらと丸みがありました。
見事に咲いていて、とても綺麗だったので、名前が知りたかったです


桜にもいろいろあって、それぞれ趣がありますね。
もう少しすると、QPお楽しみのサクランボの季節かな? 


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
桜湯ってどうやって作るのですか?香りが良さそうで、癒し効果が抜群そう。
「御衣黄」は葉っぱかガクの様ですね。何故こサクラは緑になろうと思ったのかな。せっかくサクラなのに。でも珍しいので注目度大ですね。
美しいお写真♪桜見が出来ましたv-252
2011.04.26 13:37 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
桜湯については、私が説明するよりも、
ウィキペディアに出ているのをご覧になるとわかりやすいと思います。
『桜湯』で検索すると、すぐに出てくると思います。

桜湯は、おめでたい席にお茶の代わりに用いられます。
QPは、結納の時に初めていただきました。
香りが良くて、見た目が可愛らしいですが、
お味は、シンプルに塩味です。
お吸い物に近い感覚?
おいしいかどうかは…、う~ん、ビミョーv-14

ウィキペディアを見たら、お饅頭ではなく、アンパンに埋め込まれているとありました。
QPの記憶違いかしら? 


桜の画像、曇り空であんまり綺麗じゃなくってスミマセン。
今日は花見に行ける! って日に限って小雨混じりの空模様でした(><)
2011.04.26 22:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/91-7178cad3
