QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

タティング本◇新刊

タティングの新刊本が出たので、早速買ってみました。
レディブティックシリーズno.3215 『はじめてのタティングレース sumie』 (ブティック社)
はじめてのタティングレース sumie 

全体に、小さなモチーフの作り方と、
それを応用したアクセサリーやストラップ、栞の作り方が出ていました。
タティングのテクニックは、丁寧に説明してあるように感じます。
始めに、基本の結い方が出ていて、
徐々に、作品に合わせて、テクニックの説明が加えられていました。

おもしろいのは、左手の糸のかけ方。
鉤針編みと同様のかけ方が紹介されていました。
う~ん、QPは最初からこっちのほうが、指がつらないで済んだかも…

作品はどれも小さいものなのですが、
繊細なタティングレースの雰囲気が生かされています。
また、ブローチ、ネックレス、ピアス、ヘアゴムにストラップと、
すぐに使えそうな作品が紹介されているのも、いいと思いました。

デザインは、若い方が好みそうな、ガーリッシュ…というのでしょうか?
ベージュ系の自然で可愛らしい感じがします。

若い方もこの本を見て、タティングを始めてくださるといいなあ、と思います。
ただ、この本の作品は、30番、40番の糸を使っています。
本当に初めてタティングをされる方は、
最初だけ、もっと太い糸で練習をされるといいかもしれません。


QPはこの本の中から、最初に「マルシェバッグのモチーフ」を作りました。
タティング マルシェバッグ 
本のページが光っちゃってますが、右端のがQPの作ったストラップです。
ビーズがついてると可愛いみたい? と、オバサンなりに頑張ってみましたよ
糸は100均ですが、大きいビーズはフンパツしてブルーカルセドニーにしました。

このバッグ、小さいお人形に持たせても可愛いです
タティング マルシェバッグを持つニーナちゃん 
小さいモチーフなので、すぐに完成して楽しいです。
いろんな糸で試したり、、QPなりのアレンジをしてみようかしらん


また来てね!



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
きゃ~♪ちっちゃくて、かわいい~v-238
QPさん、昨日はお人形のお洋服を作っていると思ったら、別にこんなかわいいものが出来ているなんて・・・
QPさんがたくさん居るのでは・・・!?
こんなストラップ、プレゼントされると喜ばれますね!!

2011.04.29 08:54 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
小さいモチーフだけですぐに形になって、楽しいですよ~v-410

洋服作りは、場所やセッティングなど気合が必要なのですが、
タティングは場所もとらないので、
ミシンができない隙間時間でできちゃいました。

このストラップ、けっこう可愛くできたので、
自分のバッグに付けちゃいました。
作り方のポイントがわかったので、
お人形用にアレンジしようと画策しています。
上手くできたら、アップしますねv-392
2011.04.30 00:54 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/93-f7d228aa
