QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

ダダダ♪ドレスの作り方

ありがたいことに、簡単、テケトー流の、ダダダ♪ドレスに、
作り方のリクエストをいただきました。
説明するほどのものでもないのですが、図面なんぞ書いてみましたよ。
手書きで恥ずかちーので、ちっちゃくしておきました
画像をクリックすると、大きい画面でご覧いただけます。

ダダダドレス図面 

どうにも不親切な図面ですみませんm(_)m
でも、こんなテケトーな計画でできちゃう、簡単ドレスなんです。
(ボネと襟は参考までにどうぞ)
製作途中の様子を載せますので、手がかりにしてくださいませ。

ダダダドレスのひらき 
これ、図面の左側のドレスを裏から見た様子です。
糸は見やすいように、赤にしてあります。
見頃に袖を付け、後ろは途中まで縫い合わせて、着せる時の開きを残してあります。
袖付け位置は、お人形さんの実際の肩位置よりも、
下がってたほうが、ゆとりがあるし、可愛いです。
以下、縫い代の倒し方も参考にどうぞ。

ダダダドレス裏側 
上の〔ひらき〕の状態から、
①脇を縫う
②裾を縫うのと一緒に、レースも付ける
③襟ぐりに荒くミシンをかけ、ギャザーを寄せる
まで、できてます。

この後、
襟ぐりの大きさを人形に合わせて縮めます。
襟を一緒にあわせて、バイヤステープでくるんで始末します。
ここはちょっと面倒なので、頑張りどころです

袖口は、お人形の手のひらが通る程度に、手縫いで縮めます。

背中側の開きに、ホックボタンを付けます。

最後に、お人形に着せ付ける時に、
ウエストをリボンで絞れば出来上がりです。

ダダダドレス手抜き襟 
襟は、レースを縫い縮めて丸襟にしても可愛いです

簡単ドレスですが、もしも、わかりにくい部分があったら、
コメント欄から、お気軽にご質問くださいませ(^^)



さて、製作中のドレスの裏側というのは、なんとも恥ずかちーモノですね。
作り方が伝わるように、と急いで縫ったので、
いろいろ見苦しいですが、どうかその辺はスルーしてくださいませ。

ところで、このドレス、まだ完成していないのですが、誰か着られるかしら?
赤い糸で縫っちゃったけど、モデルさんを捜してみようかな



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

No title
実演まで!ありがとうございます;▽;
なるほど、袖付け位置は気持ち下ですね。
モデルさん、あの子かな~^^
2011.05.05 04:45 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
No title
ダダダで、こんな可愛く作っちゃうんですねぇ、素晴らしいわぁv-10
QPさん日本のお人形ドレス作家になりましょうよ。
小物から大物までなんでも来いじゃないですか!

このドレスで思い出したんですが、
ウチのシモハルが着ているケープありのドレスも
構造が良く似ています。
ケープに綺麗なレースが施されているので
凝り凝りに見えますが、ケープは実は取り外せて、
外すとドレス本体はとってもシンプルです。
でも全体はとてもバランス良くていい感じなんですよね。
作家さんのドレス(だと思う)と一緒じゃないですか、
やっぱり凄いなぁと思いますー^^
2011.05.05 15:45 | URL | miyuki #- [edit]
赤さんへ
裏を見ると、「えっ、たったコレダケ?」の簡単さでしょう?
身頃と袖は、多めに幅をとって、
たっぷりギャザーを寄せると可愛いみたいですよ。
布は柔らかいほうが、ギャザーが綺麗に出るようです。
この生地のピンクの布は、ブロードなので、ちょっと硬いです。

モデルさん、
一応ミレットサイズを想定して布を裁ったんだけど、どうしましょうねえ。
まだドレスのないあの子がいるんだけど、
ダダダ♪ドレスで納得してくれるかしら…
2011.05.05 23:34 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
miyukiさんへ
おおー、ドレス作家、憧れますわあ。
でも、無理ムリ!
縫ったり編んだりの作業は、頑張ればできるけど、
作家の方々のようなセンスが、QPにはありましぇ~んv-16

このドレスの構造、きっと昔からあったんでしょうね。
ウチにある古い布人形作りの本、『やさしいフランス人形』にも、
同じようなドレスの作り方が載っています。
ちなみに、ボネはこの本の作り方を参考にしました。

ダダダーの直線縫いがメインのシンプルな構造で、
いかにバランス良く、センスの良い材料を組み合わせるか、
その辺りが作り手の力量なんでしょうね。
麗ちゃんのドレスは、反物の柄が当りだったのだと思います。
できてみるまで、こんなに見映えのするドレスになるとは、
思っていなかったんですよv-14
2011.05.05 23:58 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
拍手コメントさんへ
拍手&コメントありがとうございます。
1度わかってしまえば、
「あ、な~んだ、簡単じゃん!」 の、シンプルドレス。
ぜひ、おウチのお人形で試してみてくださいませ(^^)
2011.05.06 08:37 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
No title
ありがとうございます
素晴らしすぎるv-32v-32v-32
最近流行ってる、ドレスタオルを見て、
これを何とかドレスに応用できないものかと思い続けていたのですが、
ドレスタオルには袖が無いのと、襟ぐりの厚みが要らないのとで、
どうしても人形用にはならず。
自分で同じようなのを作ろうとしたとき、襟ぐりを「丸く」あけていて
それが失敗の元だったことに気づきました
長細い六角形にすれば縫い縮めて綺麗なラインになったんですね~v-12
しかも丸よりミシンがずっとかけやすい。

教えていただけてよかったです
我流で解析してやってたらいつまでも失敗してたこと間違いなしです

布だけど首まわりもウエストも着せ付けてから調整できる
まさにテケトー流ドレス、究極の型紙ですね。
テケトー流なのに、できあがりがメチャクチャ可愛いし。
簡単だから小さい子のドレスに最適だし、
裏地も簡単につけられそうだから大きい子のドレスにしても
テロンテロンにならないし。
感動しましたv-32
2011.05.07 00:53 | URL | 梅ママ #NkOZRVVI [edit]
梅ママさんへ
わお!
パッカンパッカンがいっぱいv-32
お役に立てたようで良かったです。

このドレスの型紙、もともと着てきた直線裁ちのドレスをもとにしていますが、
大幅に変更したのが襟まわりでして。
もとは、ギャザーを寄せた身頃に、
三角の襟をネッカチーフの様に、ぐるりと首周りに縫い付けて、
その襟で縫い代の処理もしてあるという、
すごい力技でした。
同じように縫いつけようとして、私にはできませんでしたよv-16

梅ママさんには、
いつもテケトー流のアイディアをいただいて、感謝しております。
これからもよろしくお願い致しますv-411
2011.05.07 02:12 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/95-bfa85e39
