QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

自発的お引越し

去年、ワイルドストロベリーを植えました。
春から夏の始めにかけ、小指のさきほどの小さな実をつけ、
長いこと、ムスメたちのつまみ食いの楽しみとなっていました。
イチゴは嫌地の性質があるだろうから、
植え替えなくちゃいけないな、と思っていたけれど、
ほったらかしにしていたら、春になってから、水切れで枯らしてしまいました

ところが、もともと植えた壁掛けプランターからランナーを伸ばし、
その下にあった鉢へと、自発的にお引越しを完了していたのです

ランナーが垂れ下がっているのを見て、
「これ、根付くかも?」 と上からカットして、
子株を残しておいたものです。

ストロベリーポット左 
たまたま、ちょうど下にあったストロベリーポットですよ。
このポット、期待したより花が植えにくくて、放置してあったもの。
なんだか、やけにイキイキと根付いています

ストロベリーポット右 
右側のポケットにも根付いています。
すでに実がなり始めてる?

だいぶほったらかしていた土なのですが、
肥料をやったほうがいいのでしょうか。
でも、この状態だと液肥くらいしか与える方法がないような…。
ムムム…



もうひとつ、ほったらかしのプランターです。
ほったらかしプランター 
寄せ植えにした最盛期は、そりゃ綺麗だったのですが、
盛りを過ぎても、冬になっても放置
それなのに、ガーベラ開花
うわ、冬を乗り切ったのね、すごいわ、強い子だわ
(褒めてる場合じゃないとは思いつつ)

そして、左に見えているカーネーション。
見た目は悪いけど、去年の春に植えてから、
ずううう~~っと花をつけています。
冬場でも、ちゃんとは咲かないんだけど、蕾があがってきてました。
カーネーションって、こういう植物だったのか。
妙に感心してしまいました。


寄せ植えは、お花を入れ替えて、いつも綺麗にしているのが、
正しいあり方なのでしょうが、
ほったらかしにしてしまったことで、妙な事に気が付いたQPです。



先日、キモッコウバラの鉢植えを買ってきました。
いま、満開です。
時期が来たら、地植えにしようと思っています。
憧れのスプリングイエローのフェンス、できるかな
ちゃんと手入れしなくっちゃね
キモッコウバラ買ってみました 

また来てね!



↓ 拍手いただけると、励みになります。
  コメントもお待ちしております。
スポンサーサイト

Comment

No title
さすが、ワイルドなストロベリー!
葉が生き生きしていて、きっとQP家に幸せが訪れますよ~♪
庭があるなんて羨ましいです~。ウチは小さなベランダしかなくて^^;
スプリングイエローの垣根、素敵ですよね。楽しみですねv-254
2011.05.07 22:34 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
ワイルドストロベリーを育てると、恋が実るとか?
でも、実を食べちゃうと、ダメになるとかも聞いたことがあるのですが…
もう、みんなで食べちゃったv-14

庭というか、花壇はですね、玄関までの通路沿いのヘリにあるだけです。
しかも建物の間にあるので、日当たりサイアクですv-393
プランターは、お日様の当る所に出していますが、
花壇のは、日陰でも育つ植物ばっかりですよ~v-390
キモッコウバラは、やや日当たりが悪くても花が付く上、、
とても丈夫らしいので、期待しています。
2011.05.07 23:41 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.09 19:42 | | # [edit]
鍵コメさんへ
いらっしゃいませv-411
丁寧なコメントありがとうございます!

タティングの講習会を受けられたなんて、うらやましいです~。
QPは、本&ネットが頼りなので、最初、かなり苦戦しました。 ←現在進行形かも?
タティングは、本を書かれている先生によって、
少しずつやり方が違うようですね。
QPは、タティングのやり方としては、聖光院先生の本をメインにしています。
左手の糸のかけ方は、頑張って、中指に糸をかけられるようになりましたv-221
QP、なかなか初心者レベルからアップできないでいますが、
楽しんで結い結いしています。

QPのブログは、まとまりのない内容ですが、
タティング記事もアップしていきますので、
またご訪問くださいませ。
コメントもお待ちしておりますv-410
2011.05.10 00:11 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/96-de9f7df9