QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

マルシェバッグいろいろ

『はじめてのタティングレース』 のマルシェバッグ、
とても気に入ったので、糸を変えて作ってみました。

じゃん!
右のピンク色のが新作です。
オリンパスエミーグランデ使用(レース糸20番相当)。
左側、以前40番の糸で作ったストラップとの大きさ比較です。
タティング☆マルシェバッグ② 

じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~ん!
タティング☆マルシェバッグ③ 
3パターン作ってみましたあ
持ち手の部分、プラプラしてなんとなくしまりがなかったので、
ビーズを入れたりして、アレンジしました。
糸の色味は、この画像よりも少しくすんだカンジで、
でも、カッワイイです
皆さんは、どの色のパターンがいいと思われますか?


ところで、このチェインの持ち手、最後の糸始末で、ちょっと悩みます。
タティング0814 
ぴろ~んと残った2本の糸端。

この本では、糸端の始末は、
①裏で結ぶ方法(キュッと結んで、ほつれ止め液で固める)
②縫い込む方法(エッジ部分に縫いこむ)
…しか紹介されていません。

とりあえず結んだけど、この後どうする?
では、裏で結んだって、外から見え見えですよ?
では、1本しか隠せません。
…なので、1本は②の方法で始末し、
もう1本は、
③芯糸に沿わせて縫い込む方法
…を採用しました。
これで、2本の糸端を1本のチェインに隠せます。

クロスステッチ針を使って、芯糸が通っている部分に、こんな風に縫い込みます。
タティング0815 
これは、バッグを内側から見たところ。
左から右へ糸を縫いこんでいる途中です。
ホントは、縫いこむのは、4~5目分でいいのですが、
太い糸で途中でやめると、チェインに太さの違いが出ちゃうし、
バッグの持ち手部分では目立ちそうなので、全部入れ込んでいます。

QPの糸始末は、ほとんど、この③芯糸に沿わせて縫い込む方法です。
本によっては、結んだ後の糸端をボンドで付ける方法も出ていますが、
どうも、接着剤で固めるというのは、抵抗があって…。

細い糸の場合は、クロスステッチ針の代わりに、
縫い糸で引き込む、マジックスレッドという方法で処理しています。
慣れると、とってもラクチンです



そんなこんなで、3つも作ってしまったこのバッグ、
作ったはいいけど、どうしましょう?          ←またこれ
とりあえず、お人形に持たせてみましょうか。
身長27センチ、ミレットサイズの子に、ちょうどいいようです
タティングバッグ&さゆりさん 
あら? あんよが斜めになっちゃってますね。
まっすぐ立っていれば、もっと足長のはずなんです


また来てね!



↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。

Comment

No title
エミーグランデってグランデサイズなんだろうけど、一体何番だろうと思っていたんですよ。20番相当ですか。解決!!ありがとうございます。

糸の色を変えて、持ち手の付け根の部分をビーズであしらっているのが、可愛いですね。
サイズに合わせて中に袋が入ってますね。
持ち手全体に糸を通して始末する・・・。
QPさんはいつも仕事が繊細で妥協がないv-257
クロスステッチの針で始末するというのはいいですね!
AT?さん、嬉しそうですね。ピンクがよく似合ってます♪美人さんだわv-238
2011.05.10 22:13 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
ジュジュさんへ
糸の番手って、重さと長さの関係で決まるようなのですが、
エミーグランデは甘撚りなので、たぶん、この関係から出る数字では、
太さの感覚がつかめないので表示していないのではと…。
でも、いろいろ見ていると、だいたいの太さ感覚は20番くらいでいいと思います。

お人形はATのリプロです。
文句なしの、優しいお顔の美人さんと思っていますv-10
近いうちに、ちゃんとご紹介しますね。

>QPさんはいつも仕事が繊細で妥協がない
ところがどっこい、ATに持たせたバッグに入っているのは、
内袋ではなく、ティッシュをたたんだものだったりしますv-14
とりあえず持たせるだけの撮影なんて、こんなものですm(_)m
2011.05.10 23:26 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/97-87f243d9
