QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こっこ巾着

いつも訪問させていただいているブログに、
ステキな刺繍作品がアップされていたので、
QPも、手元にある刺繍を捜してみました。
こっこ親子 
なんと、ウン十年前の、学生時代の課題作です。  (わはは、恥ずかちー
若さゆえのパッション(?!) のなせる荒っぽさとともに、
昭和の香りが、ムンムンと漂ってきます

さて、この時の課題というのは、茶色のハギレを配られ、
片面に自由に刺繍をして、巾着袋に仕立てる、というもの。
刺繍の技法としては、そのとき習ったフランス刺繍。
この提出作品で評価が付くということで、学生たちは頭を抱えましたよ。
だって、この茶色いツイルに、どんな刺繍をしろっちゅうねん

…で、QPは、目の前にあったゴミ箱のイラストをアレンジして刺しちゃいました

こっこ巾着 
出来上がりはこんなです。
オール手縫い。
縫い代の始末も、ボタンホールステッチで手縫いです。
今なら、絶対にミシンでダダダーッですよ



卒業後も長いこと封印されていた巾着袋ですが、
数年前から使うようになっています。
子育てをしてきて、こういう子どもっぽいデザインを
持ち歩くのに抵抗がなくなったのかも。
それに、母さん鳥の表情はけっこう気に入ってます


最後は、ピヨコつながりで、のんちゃんがご挨拶します。
のんちゃんとこっこ 
また来てね!


↓ 拍手いただけると励みになります。
  コメントもお待ちしております。
 

Comment

No title
フランス刺繍の課題が出るなんて!
すごくレベル高くないですかv-12
ホント、なんで茶色だったんでしょうね^^;
でもこの図柄とすごくあってる気がします♪

のんちゃん可愛いよのんちゃんv-10
2011.05.15 14:31 | URL | 赤 #KgvLKSY2 [edit]
No title
やっぱり学生さんのころから器用だったのですね。刺繍上手じゃないですか~。
いいデザインですね。画面いっぱい、絵本の絵のようで配置と配色がよくて楽しいです。
下が茶色なので、色が生きてます。

のんちゃん、ひよこシリーズでばっちりですねv-238
2011.05.15 22:46 | URL | ジュジュ #oSjggPWU [edit]
赤さんへ
いやいや、QPのフランス刺繍はレベル高くありません。
ただ、なにしろ茶色でしたので、
白っぽいモチーフにしようと考えたのを覚えています。

のんちゃん、
ふだんは部屋でのんびりしているのですが、
手にとって眺めると、やっぱ、ウリウリしたくなる可愛さですv-410
2011.05.15 23:01 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]
ジュジュさんへ
手芸は子どもの頃から好きで、いろいろやってます。
しかし、学生時代の作品は、やっぱり荒削りですわv-411
それに、お人形のものを作るようになって、小さい作業ばかりしているので、
人間用は、ずいぶん大きく、おおざっぱに感じます。

巾着のデザイン、昔よりも今のほうが良いように感じるのは、
子育てをしたからかしらv-392

のんちゃんのタティング、
ひよこの図案は、けっこう複雑で、同じモチーフの繰り返しなのに、
最後までテキストを離せませんでした。
でも、がんばった甲斐があったわ~v-398
2011.05.15 23:27 | URL | QP #dZ8n7Uo6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://qpkaasan.blog136.fc2.com/tb.php/98-08098b73
