QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

アリスちゃんとお花見


今日はポカポカと穏やかに晴れたお花見日和。
いつものさくら公園と土手の桜並木にお出かけしてきました。


ソメイヨシノはまだ咲き始めでしたが、
満開のエドヒガンザクラが出迎えてくれました。
エドヒガンザクラ満開201704


ここの公園はいろんな品種の桜が植えてあります。
いつもより少し早めに咲く花を楽しんできました(*^^)v



今回のお供は、キューポッシュのアリスちゃん(バックはしだれ桜)
アリスちゃんとしだれ桜201704
ようやくデフォルトの衣装を着せてもらい、
3色団子を持って、やる気マンマンです(^▽^)


今回、初めてサトウニシキの花が残っているのを見られました。
サトウニシキの花201704
ソメイヨシノの満開の頃にはもう花は残っていないんですよ。
なり始めの実も付いていました(画像右上)。
ただねー、この実が熟して付いているところも見たことないです(^_^;)

これはカンヒガン。ひときわ色が濃く、可憐です。
カンヒガンの花201704




実は、始めの頃は人目が気になって、桜のそばではお人形を出せませんでした。

で、人気のないところで、オオイヌフグリとか、ホトケノザと一緒に写真を撮ってました。

こちらはスミレのひと群れとポーズ
アリスちゃんとすみれ201704

元気いっぱいなアリスちゃんは菜の花に大喜び
アリスちゃんと菜の花201704

初めて見るタンポポにも興味津々です。
アリスちゃんとニホンタンポポ201704
タンポポにもいろいろ種類があるようですが、
こちらの土手に生えているタンポポは日本の在来種が多いです。
(ガクがぴったりくっついているの)






さーて、ラストは本日のベストショットですよ~ (*´∀`*)
本日のベストショットアリスちゃんとオカメ201704
(桜の品種はオカメ)








ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノにはまだ早いし、平日だし、人は少ないだろうと楽観して出かけたのに…
いやはや、けっこうな人出でございました。
日本人って、お花見が好きねえ… って、自分もその中のひとりか(^_^;)
キューポッシュのアリスちゃん、可愛くって、もっとじっくり写真撮りたかったです。
ホントはポーズももっと変化つけたかったし、ハンドパーツも持っていったのに…
後半はけっこう大胆にカメラを構えてたんですが、人が通ると気になって(>_<)
それでも久しぶりの公園は楽しかったです。
また誰か連れてお出かけしたいなー(*´ω`*)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

キューポッシュのアウトフィット



さて、ハダカに剥かれたアリスちゃんですが。。。
キューポッシュ☆アリスボディ

キューポッシュサイズの服は小さくて作るのタイヘンソー(>_<)
と悟ったQP、他のお人形の既製服を試してみることにしました。

ネットを彷徨った結果、リカちゃんの妹服とシルバニアの服がイケルらしい…

シルバニアの服は…
ウチにあるので試してみたけど…、う~ん?
幅と丈の具合がキュポのボディにはフィットしてくれないカンジ(´-ω-`)

で、リカちゃんの双子の妹、ミキちゃんマキちゃんのお洋服。

頭身の違いはあるものの、サイズ的にはなんとか合いそうです。
CPアリス&ミキマキ
袖なしワンピはかなりイイ感じですよ(*´∀`*)

このままリカちゃんのハイヒールを履かせてみました。
CPアリス☆リカちゃんヒール履いてみた
足首が動くので、ヒールの角度的にはOKなんだけど、サイズは合ってないですねー。
でも、お姉さんの靴をマネッコしてはしゃいでるチビッコみたいで、
これはこれで可愛いわあ

幼稚園服は…
CPアリス☆ミキマキ幼稚園服
ローウエスト気味になるけど、可愛いです
帽子はアリスちゃんには小さくて、フィットしないので浮いててちょっとヘンσ(´┰`=)
靴はまったく履けなかったので、デフォルトの靴を履かせてます。

この服は誰のかわからないんですが、ウチにあったので。
CPアリス☆リトルダルウイッグ&ミキマキ服?
丈のバランスが変かなー。
ウイッグはリトルダルのです。髪パーツを外して被せてるだけ。

栗色のウイッグも被せてみました。これはこれでいいかも? あ、ボサボサ(^_^;)
CPアリス☆栗色ウイッグ
これはビスクドール用に買ったけど、似合わなくて御蔵入りになってた物。
たまにダルちゃんが被ってました。
ウイッグも可愛いのでそのうちいろいろ試してみたいです(お財布と相談だけど)






ご訪問ありがとうございます。
QPのお人形遊びは、リカちゃんがいるくらいだから、
ミキちゃんもマキちゃんもいるわけですよ。
ええ、シルバニアも、いますとも。激しくホコリかぶってますが(^_^;)
オソロシヤお人形沼。。。 そして雑食系QPでございます(>_<)
アリスちゃんのお洋服の旅はまだ続きます。






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

キューポッシュの女の子



セバスチャンがきっかけで踏み込んでしまったキュポの世界…

商品紹介を眺めていたらやっぱりというか、女の子が欲しくなっちゃったんですσ(´┰`=)

で、セバスチャンが届く前に勢いでポチっとしちゃいまして、
ニコニコと笑顔の可愛い子をお迎えしちゃいました。


キューポッシュフレンズのアリスちゃん
です(#^.^#)
CPフレンド☆アリスお迎え

カッ カワイイです~!

私にもこんな純真な少女の時代が。。。 いや、なかったか ゲフゲフ(//>ω<)


この子は付属品もいっぱいで、箱も横長で大きいです。
※2017.3.28 訂正 箱の大きさは他のシリーズと同じでした。
 ナンカ、大きいイメージを持っちゃってましたm(_ _)m
CPフレンド☆アリス箱正面


開封状態の写真も撮ったんだけど、光の反射でよくわからないので、
外箱の説明書きを…
CPフレンド☆アリス箱うしろ
ワンピースにエプロンやパニエ、
カチューシャ2種類に懐中時計型のネックレスまでついてます。
ハンドパーツは3種類。


でも、実はまだ、フルで着せつけてはいないんですよ。

自分でドレスを作るのも楽しそうだなーって、
キューポッシュのフレンズタイプから選んだのに、
ハダカンボウにしてみたら、ボディの小さいこと(゚д゚)!
CPフレンド☆アリスボディ
これで身長11センチほどですよ。
ワンピ、ほんとに小さい。
このサイズでパフスリーブは私ではムリだわ~(>_<)


このあと、アリスちゃんはデフォルトのドレスを着せられることなく、
服探しの旅に出されたのです。。。 Σ(゚д゚;)

つづく…

ご訪問ありがとうございます。
アリスちゃんをお迎えしたのは2月の中旬。
いいかげん、デフォルトのドレスをフル装備させるべきか…
でもきっと、タイツを履かせちゃったら、脱がせたくなくなっちゃうと思うんですよ。
ピタピタなのを履かせるのも、関節外さずに脱がせるのも、多分、一苦労に違いない(^_^;)




いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

”キューポッシュ” で遊ぶ



前回ちらっと顔出ししました ”カレ”
yes! my lord.


キューポッシュという身長11センチほどのポケットサイズの小さいお人形です。
お人形という言葉より、フィギア、と言ったほうが通りがいいのかな?
QP、コッチの世界はとんと疎かったのですが、
キャラに惹かれてお迎えしてしまいました。


届いてニマニマといじくりまわすQPを見て…
ムスメ「なにお母さん、ねんどろいど買ったの?」  ←惜しい! ちがう。
オット「そりゃキューポッシュだろー」  うわ、なんで知ってるΣ(゚Θ゚)
オット「(違うキャラだけど)持ってる」  うげ(゚∀゚;)

こんな理解ある家族に囲まれて、
QPのフィギア遊びは快調にスタートしました。


この、『あくまで執事』のカレは、こんなセットになってます。
キューポッシュ セバス 箱ウラ

顔パーツとかハンドパーツを付け替えたり、球体関節でポージングを変えたりできるの。
おもしろーい! おばちゃん、こんな楽しいものがあるとは知らなかったよ(笑)

でも、この中の ”悪魔で執事顔”  はなんかイマイチな気がする?
悪魔顔の時、こんなふうに眉を左右で変えてるのって、違和感が…


んで、一緒に手に入れておいたボディと着ぐるみ(?)を出してきて~
キューポッシュ セバス 黒猫 スク水男子


変身させてみたーーー
キューポッシュ セバス 黒猫バージョン

に、似合うーーー!!!ヽ(≧∀≦)ノ

これにはムスメたちも大ウケでした。

セバスチャン、猫好きという設定なので黒猫パーカーを買っておいたんですが、
ご本人がこんなに似合っちゃうとは!(^∇^)
一気に悪魔顔が可愛くなっちゃいました。






ご訪問ありがとうございます。
このあと、キューポッシュ仲間が増え、ねんどろいどにも手を出し、
ちょこっとカスタムだの、なんちゃってドールハウス風ディスプレイだの、
新しい世界の沼にズブズブはまりかけています。
あんまり深みにはまるのは避けたいところですが…
ブログおさぼりしてた間、ナニをやっていたのか、ゆるゆると記事にしていこうと思います。
少しだけ手仕事も混じってますよ~(^-^)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

アリスドレスの似合うのは?


ジェニーフレンドのマリーン
マリーンアリス正面バストアップ

甘あまのカワイコちゃんです~


ジェニーサイズの子が欲しくて探していた時に一番に気に入ったお顔
ジェニーちゃんがいないのに、フレンドから始めちゃった。
誕生日&母の日のプレゼントとして 長女に買ってもらったお人形さんです


アリスドレスがよく似合うマリーンアリス全身

うーん、立ちんぼだけじゃなくてもっと動かしたいです。
可動ボディを手に入れるか
縞々ソックスにワンストラップシューズも合わせたかったな。

いろいろ詰めの甘いコーデですが、
どおーしても欠かしちゃいけないとこだわったのは、黒いカチューシャでして。
リボンでもいいんだけど、手持ちになくて、グズグズしてました。

最終的には、ちまちまと手作りしました。
 ペットボトルのパーツからカチューシャ

材料は、ペットボトルの蓋の下に残る輪っか
コーラのが真っ黒でいい具合でした。
それを切って外して、内側のギザギザをハサミとカッターで落とし、
端を整えて出来上がりです。


マリーンアリス斜めバストアップ

この子はトップで髪を結んでいるので、カチューシャはフィットしないんですが、
撮る角度でごまかしてます。



こんな景色の似合う、ファンタジーなマリーンちゃん
マリーンアリス&シェリーメイ

キサラ姐さんとはまた違った魅力の子です








ご訪問ありがとうございます。
間があいちゃってすみません。
アリスコーデをどうするか迷ってました。
せっかくだからバシッとキメたかったんですが、ソックス作りを諦めた時点でムリでした。
ちょっとへこんだものの、気を取り直して記事を書こうとしたのに、
Windows10になったら、今まで使っていた画像の取り込みアプリが消えた?!
画像編集ソフトも変わってる? サイズ変更ができない?
と、ワタワタしまして
まだ上手く色調整とかできないでいます。
なんだか、今までより画像の加工に手間取りそうです。
デコるわけでもなく、ちょっと調整したいだけなのに、なんでこんなに
そのうち慣れるんでしょうか





↓ 拍手ありがとうございます。
  拍手大好き ポチット応援いただけると元気が出ます。
  コメントお待ちしております(^^)
