QPの道草三昧
人形・ハンドメイド、ペットのことなど趣味のブログです。QPの道草遊びにおつきあいくださいませ。

こどもの日を楽しもう



屋根よ~りぃ たっかーい、 こいのぉ~ぼぉり~ ♪
こどもの日のアリスちゃん201705

今日も元気なアリスちゃん(^-^)
鯉のぼりを持ってお散歩 (^▽^)



一方、黒いコたちは。。。


セ)こちらでは、今日は ”こどもの日” だそうです。
  子どもの成長を願って鯉のぼりを飾るそうですよ。
初めてのこどもの日セバス&坊ちゃん201705
坊)ふん、僕には関係ないな。

セ)そうおっしゃらずに…。兜もたくさん用意いたしましたよ。
兜をどうぞセバス&坊ちゃん201705


坊)僕はいらないと言っているのに!
兜が似合う?坊ちゃん201705
セ)なかなかお似合いじゃないですか( ^ω^)クスッ




わたしもカブトっての、もらった~☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;
兜でごきげんアリスちゃん201705
赤いから、わたしがリーダーだよね~  (戦隊モノじゃないんだから






ご訪問ありがとうございます。
端午の節句には、男の子に出番をあげなくちゃと思ったんですが、
一番張り切っていたのはアリスちゃんのようです。

あ、男の子たちのカッコイイ兜はムスメに折ってもらいました。
3枚目画像の右下のは、工程が多くて面倒だったようです。
同じ大きさの折り紙を使っていても、工程が多いタイプは小さくなっちゃって、
ねんどろいどのヘッドでは被れませんでした。
実は、坊ちゃんが被っているのも、そのままでは浮いてきてしまうので、
内側をセロテープで止めています。
私は、アリスちゃんの被っているいちばん基本のタイプだけしか折ってません(^_^;)

※ 2017.5.9 追記 ※
画像2枚めのカレンダーは、『 studio TOFU 』様の フリー素材をお借りしました。
ありがとうございます(^-^)






いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

ちょっと公園へ



GW突入~!
でも我が家にイベント予定はないーーー!

で、侘しいので、とりあえず近場の『さくら公園』 にお出かけしました。

八重桜が残ってるかなー、サクランボが生ってるかなーって期待してたんですが、
残念ながら、公園は気持ちのいいほど、若葉一色でした(ノ∀`)

でも5月の風は気持ちいいし、豊かな自然はいろんな表情を見せてくれました。


まずは車を降りてすぐ、駐車場お向かいにレンゲツツジ
レンゲツツジ201705

中央の花にハチさんがいるのがわかりますでしょうか。
公園、ハチがいっぱいでしたよ(^_^;)
でもとっても忙しそうで、ヒトには見向きもしなかったです~(^O^)


公園内に桜の花は残ってなかったけど、佐藤錦の実が!
サトウニシキ結実201705

小さい樹なのに、けっこういっぱい実が付いてます!
どのくらいで食べごろになるのかな~ ( ^ω^)ワクワク
でもきっと、次に来る頃には跡形もなくなってるんだろうなー(;ω;)


桜の花がないぶん、歩き回っているといろんなところに目がいきます。


この白い花の樹はなんて名前なんでしょう…
ミズキ?201705

かなり高さのある樹です。
さらっと調べてみたら、ミズキというのに似ているんだけど。。。
秋に実が付いたらハッキリすると思います。
覚えていたら、見に来ましょう。覚えていたら…(^_^;)





ひととおり歩き回ったところで、お昼ご飯♪

セ)おや、今日はいつもの助六寿司ではないのですね。
  ブログ用に見栄を張りました? ( ̄∀ ̄)
プチ贅沢太巻きとセバス201705
いやいや、世の中GWで盛り上がってるからさ、私もちょっぴりイイモノを、ね?(*´∀`*)


もぐもぐとお寿司を味わっていると、かたわらの竹やぶからガサゴソと物音。
ムスメ「な、なんかいる?」
QP 「タケノコ採ってるんじゃない?」
こっそりと様子見に忍び寄るムスメ。
しばらく覗き見していたけど、やっぱり 「タケノコ掘ってた!」だそうで。

さっき、竹やぶの端からも、こーんな立派なのが見えてたもんね。
タケノコ!201705

ムスメは、タケノコが生えているのを見たのは初めてだそうで、
生えているのに、なかなか見つけられませんでした。
私はもっと小さいのもすぐにわかるんだけどね~
ウチの子たちは田舎育ちなのに、田舎暮らしはしてないんだわ ┐(´д`)┌


さて、せっかく連れて行ったんだけど、
あんまり良い撮影ポイントが見つからなくて手持ち無沙汰な坊ちゃん

ぼんやり池の亀を眺める。

坊)ここは静かだな
小亀をながめる坊ちゃん201705

ホント、人も少なくてのんびりできました。


幸せのクローバーは…セバス&坊ちゃん201705
セ)坊ちゃん、クローバーです。四葉を見つけると幸せが訪れるそうですよ。
坊)僕には不要のものだ。

そうかなあ… 幸せになってよ、坊ちゃん(。-_-。)






ご訪問ありがとうございます。
花粉症の季節ももう少しで終わり?
今日はマスクなしのお出かけもOKでした。
ようやく気分が上向きになってきた気がします。
ウチのオオベニウツギが一斉に開花して、季節がどんどん変わっていくのを感じます。
そろそろ手仕事も力を入れたいなあ、と思っています。
やりたいこと、いっぱいあるんですが、どのくらい消化できるか。。。(^_^;)





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

モッコウバラとあまむすと…



ほったらかしの庭ですが、今年もモッコウバラが咲いてくれました。

満開 (*´∀`*)
モッコウバラ満開201704

もう初夏? の、日差しを受けて輝く卵焼き色 (^▽^)


オオベニウツギも咲き始めました♪
オオベニウツギ咲き始め201704

満開になるのが楽しみです。
斑入りオオベニウツギいっせい開花までもう少し20704



昨年生みつけられたカマキリの卵
カマキリパトロール隊はまだ?201704

見上げる高さにあって、積雪の心配をしていたけれど、
この冬は大した雪は降りませんでした。

ベビーちゃんの誕生はまだかな?
すでに空家なのか、まだ入っているのか、見た目では判断がつかず。
チビカマキリを見かけないので、まだか。




モッコウバラのお花見には、あまむすのリコリスちゃんを連れ出しました。
モッコウバラを愛でるあまむすリコリスちゃん201704
可愛い可愛い(*´ω`*)

この子はソックスもシューズも持っているんだけど、
裸足が可愛くてそのまんま(^_^;)









ご訪問ありがとうございます。
今日で4月が終わり? と、時が経つ速さにドッキリしています。
QPの庭いじりは、ぼんやりしている間にずいぶんと縮小してしまいました。
ちょっと低空飛行していた時期があって、枯らしちゃった鉢がずいぶんあります。
ごめんなさい、お花たち…(;ω;)
車が2台に増えて、置く場所もさらに減ったので、あきらめも早かったけど。
大鉢のバラたちは強くて、ほったらかしでも枯れませんでした(^_^;)
剪定もしなかったので、この春の花は期待できないけど、
この先復活させられたらいいなと思ってます。





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

4月のつぶやき



僕たち、ちっとも出番が回ってこないじゃないか?
4月のつぶやきシエル201704
エッグハントにもよばれなかったし。

私たちが入ると、会場がめちゃくちゃになると心配されたのでは?
4月のつぶやきセバスチャン201704


オカシイ…
僕たちはエッグハントしていないのに、なんなんだこの写真は…!
黒執事カレンダー201704
これはいわゆる、パラレルワールドですね。
アチラの世界ではずいぶんと体が自由に動くようです。
私たちが不自由なのは、コチラのオーナーの怠慢によるところでしょう。
しかも花見にも連れ出さず、こんなPC画面の背景でごまかそうとは、
坊ちゃんを軽んじている証拠。

いかがいたします? コロしますか?

いや待て、気持ちはわかるが。
4月のつぶやきシエル201704
コロしてしまっては、僕たちの出番は永遠に失われてしまう。
怠慢なオーナーなりに、準備は始めているようだ。
ここはしばらく様子見としよう。



………どうやら、QPは物騒なコたちをお迎えしてしまったようです(^_^;)








ご訪問ありがとうございます。
花粉症だと思っていた鼻ミズは、なんとガッツリ風邪引きでした。
あれから、ドッカンと熱が出て、いったんは治りかけたと思った症状が、
またぶり返し… 
ちょこっと元気になったので、サクッとかんたん記事をば (^▽^)
わかる人にしかわからない内容でごめんなさい。
画像の中のカレンダーは、『 studio TOFU 』様の フリー素材をお借りしました。
いろいろと雑な記事ですが読んでくださってありがとうございます。



いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)

タマゴの日?(^_^;)



本日、イースターだそうで。。。
楽しいイベントなら、なんでも乗っかっちゃえ~ ということでσ(´┰`=)



女の子集合~
女の子のイースター201704

いや~、いろんな子がいますわね(^▽^)
我ながらカオスの世界です。


イースターエッグのタマゴ本体は次女に作ってもらいました。
着色紙粘土のミニタマゴ201704
紙粘土に色を混ぜて、パステルカラーにしてもらいました。
ムスメよ、サンキュ(^-^)/

それにQPがマジックペンで絵付けをしたんですが…
絵付けミニタマゴ201704
すんごいいい加減、雑な絵付け
実はやってしまってから後悔しました。描かない方が良かったヽ(;▽;)ノ

まー、イースターっぽい雰囲気だけ、ふんいき、フンイキよ………




で、このあと、お茶会になったというストーリーを予定していたんですが、
これだけのセットで力尽きました。

ゴメン、ティーパーティーはこのつぎね(*^^*)
女の子のイースターアップ201704

文句一つ言わずに付き合ってくれる良い子たち
あ、ダルちゃんだけ一言言いたげかな?(^O^);







ご訪問ありがとうございます。
花粉症タラタラです(>_<)
なんだか一気に暖かくなったQP地方、
暑いくらいなので窓を開け放っていたのがいけなかったのか。
夕方から鼻タレでぐったりです。
きちゃない話でごめんなさい。





いつも拍手ありがとうございます。
拍手大好き ポチッと応援いただけると元気が出ます。
コメントお待ちしております(^-^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。